マネー

ふるさと納税受入額・都道府県別トップ5の魅力的な返礼品の数々

2位・3位・4位は九州。「144個の餃子」に注目

 次は2位の鹿児島県。ここは温暖な気候を生かしたうなぎ養殖が盛んで、県内ランキング上位20位のうち5件をうなぎが占め、そのほかにも豚肉、黒毛和牛、芋焼酎、黒糖焼酎など魅力的な産品が多い。

「今回は2位・3位・4位が九州。九州は2015年頃からふるさと納税に積極参加する自治体が増え、北海道に負けず劣らず魅力的なお礼品が豊富です。そんななか最近目を引くのが、いちき串木野市の鹿児島県産黒豚を使った餃子のお礼品。実に144個も餃子が入っていてとてもボリューミーなんです」

 3位は宮崎県。注目したいのは、受入額全国1位に都城市が輝き、それ以外にも自治体別ランキングで上位に入る自治体が多い点だ。

「宮崎牛や宮崎地鶏、マンゴーなど人気お礼品が目白押しです。そのなかでも、地鶏肉2.5kgとか豚肉4kgなどがど~んと届くボリューミーなお礼品や、それをさらに小分けにして使いやすくするなど工夫をこらしたお礼品が多いのも人気の理由だと思います」

 4位は福岡県。ここは明太子、もつ鍋、鶏の唐揚げなどの福岡グルメのほか、「あまおう」などのいちごをはじめ多彩なお礼品が選びやすいのも特徴だ。

「ここ数年人気で、昨年の弊社の人気お礼品ランキングで年間2位に輝いたのが飯塚市のハンバーグです。これは湯煎してすぐ食べられるよう工夫されたパッケージになっていて、コロナ禍で増えた家事負担軽減需要もあってか人気上昇中です」

 5位は山形県。山形ではお米とフルーツが有名で、さくらんぼやラ・フランスなどの果物のほか、温泉の宿泊券や利用券のお礼品もある。

「新庄市のお米『はえぬき』は、弊社の昨年の年間ランキング第3位でした。また、さくらんぼは現在の県内ランキング上位20位中7件を占める人気。おそらく非日常の高級フルーツだからこそ、本場で採れたおいしい本物を産地直送で手にしたいのが、さくらんぼ人気の秘密かもしれません」

取材・文/北武司

※女性セブン5月12・19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。