中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「連休明けでまた仕事が始まる…」誰もが陥る憂鬱な気持ちに打ち克つ方法

朝、いつものように”きちんと”起きることも大切

朝、いつものように”きちんと”起きることも大切

「いかに日常を維持するか」が勝負

 そして【2】の「仕事開始日にいつものルーティンをする」ですが、大型連休明けの月曜日と捉えるのではなく、「いつもの月曜日」といかに捉えるかが大事です。その際、普段の平日は朝起きてすぐにNHKのニュースを見るような生活をしているのであれば、同じように行動する。そうした「日常」感をいかに獲得するかが、大切です。

「五月病」という言葉もありますが(正式な病名ではない)、基本的には新入社員や新たな部署で働き始めるなど、4月から環境が変わった人に多く発生するものと思われがちです。でも実際は、仕事をしていれば誰にでも当てはまるものでしょう。忙しい年度始まりから1か月後、ようやく休めたと思ったら、再び激務の日々に追われるわけですから。

 だからこそ連休明けは、「いかに日常を維持するか」ということが勝負になります。日常を維持する方法は、他の月の過ごし方を振り返ればいいだけです。10月にあなたは何をやっていましたか? 2月にあなたは何をやっていましたか?

 それを思い返せば、別に5月だって特別な月ではありません。私の場合、2月は基本的には締め切りをこなし、定例の会議をやっていただけ。5月もそれと同じなのです。「いつもの月が開始したな」程度に思えばよいのです。

 大型連休というのは特殊な期間ですので、むしろそれこそが非日常であり、5月9日以降が通常のモードだと考えればいいだけではないでしょうか。ヘンな根性論に聞こえるかもしれませんが、これが私なりの連休明け対応策になります。

 というわけで、朝、ニュースを見て、朝食を取り、いつもと同じように通勤することができれば、連休明けも「日常」に戻ります。普段のルーティンを「これぞ当たり前の日常」と捉え直すマインドこそ重要なのではないでしょうか。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『炎上するバカさせるバカ 負のネット言論史』(小学館新書)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。