ライフ

うつ病妻が認知症母に暴力を… 引きこもりも多い専業主婦世帯の悲劇

主婦の「引きこもり」が顕在化しにくいワケは(イメージ)

主婦の「引きこもり」が顕在化しにくいワケは(イメージ)

 朝はサラリーマンの夫を会社に、子供を学校に送り出し、キレイな家に住み、気が向いた時にママ友や友人とランチを楽しんで、子供の教育にも余念がない──「専業主婦」と聞いて、こんな生活をイメージする人もいるかもしれない。ところが実際は、さまざまな事情から経済的に行き詰まり、専業主婦を強いられ、貧困に陥る女性──「貧困専業主婦」が数多く存在する。

 厚労省は、生活に最低限必要な収入を表す指標である「貧困線」を、4人世帯で収入244万円、3人世帯で211万円としている(2015年)。『貧困専業主婦』(周燕飛著、新潮選書)によると、この貧困線を下回る収入の「貧困世帯」のうち、妻が無職で18才未満の子供がいる夫婦世帯を「貧困専業主婦世帯」と呼ぶと定義される。

 専業主婦の問題は貧困だけではない。家事や育児のすべてを専業主婦が担った結果、こんな悲劇も生まれる。36才で結婚するまで仕事にまい進していた山崎さん(仮名、44才)は、結婚を機に不妊治療のため離職した。妊活の末、2年後に待望の子供を授かり無事出産したが、子供の世話に追われる中、同居していた夫の母親が認知症になり、介護が必要になってしまった。山崎さんの夫(52才)が話す。

「朝は私と子供にお弁当を作り、子供が学校に行っている間は母の介護にかかりっきり。夕方になると急いで買い物を済ませて夕食を作り、夜も母から目が離せない状態がずっと続いていたと思います。

 母が毎日のように、妻に理不尽な怒りをぶつけたり、暴言を吐いたりしているのは知っていました。『認知症患者のすることだから』と努めて明るく接する妻を見て、自分の仕事が忙しかったこともあって、真剣に相談にも乗らなかった。

 でも、1年が過ぎた頃くらいから、今度は妻が母に手を出すようになってしまったんです。ノイローゼでした。うつ病の診断を受けて、今は外にもあまり出られません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。