ライフ

うつ病妻が認知症母に暴力を… 引きこもりも多い専業主婦世帯の悲劇

 労働経済ジャーナリストの小林美希さんは、その心情を慮る。

「家事や育児をこなそうとして、ノイローゼになる人は多い。子育ての悩みや介護疲れなど、頼りになるはずの夫が長時間労働でかまえず、ひとりで抱え込んでしまう。その結果うつになったり、引きこもりになったりして社会復帰できなくなってしまう」

 中高年の引きこもりは、全国に61万人いるという。そのうち女性は14万人とされているが、氷山の一角だという。

「主婦は家事を行っているため、引きこもりにはカウントされないのです。実際には、さまざまな事情を抱えた主婦の引きこもりは、もっと大勢いると考えていいでしょう」(小林さん)

 貧困専業主婦の実態は、「夫の収入で生活が約束された恵まれた人たち」といわゆる世間の専業主婦のイメージにはそぐわない。その多くは、追いつめられ、専業主婦でいることを余儀なくされているに過ぎないのだ。

※女性セブン2020年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。