ライフ

動画&音楽のサブスク16選 主要サービスの料金や基本的特徴を解説

音楽配信サービス9選

●Apple Music
月額料金:980円、無料プラン:なし

 iPhoneなどのApple製品のユーザーなら、連携しやすい。加入すれば広告なしで7500万曲が聴き放題に。1か月の無料お試し期間も魅力。

●LINE MUSIC
月額料金:980円、無料プラン:あり

 9000万曲以上が聴き放題に。LINEの友達が聴いている曲やLINEのBGMに設定している曲が表示されるなど、LINEと連携したサービスが楽しめる。学割制度もあり。

●Spotify
月額料金:980円、無料プラン:あり

 7000万曲以上の楽曲が聴き放題に。ほかの音楽配信サービスに比べて無料プランが充実しているので、無料で音楽を聴きたいという人におすすめ。

●YouTube Music Premium
月額料金:980円、無料プラン:あり

 YouTubeが配信する音楽サービス。有料会員になると、広告が流れなくなるので配信がスムーズに。また通常は、YouTubeを見ながらスマホのほかのアプリは操作できないが、有料会員なら操作可能に。

●Amazon Music Prime
月額料金:Prime 500円 + Unlimited 980円、無料プラン:あり

 Amazon Prime会員なら、200万曲は無料で聴き放題。曲数が足りない、好きなアーティストの曲が少ないと感じるなら、有料サービス「Unlimited」(月額980円)で9000万曲が聴けるようになる。

●dヒッツ
月額料金:330円、無料プラン:なし

 月額330円のプランは業界最安値。音楽にこだわりがなく、月額料金を抑えながら、時々BGMとして楽曲が聴ければいいという人におすすめ。

●楽天 ミュージック
月額料金:980円、無料プラン:なし

 クレジットカードやモバイル、銀行などで楽天サービスを使用していれば月額料金が780円に。楽曲を毎日1曲聴くことで1ポイントがもらえる。ただしファミリープランがなく、基本的に1人ずつ加入することになるため、料金は高めになる。

●アニュータ
月額料金:600円、無料プラン:なし

 アニメソングに特化。楽曲数は少ないが、最新楽曲から懐かしの曲まで幅広くそろう。アニメ関連のイベント先行予約もできる。

●auうたパス
月額料金:550円、無料プラン:あり

 音楽の再生方法が、シャッフル再生か曲順再生のどちらかのみで、好きな曲をピンポイントで選んで聴けないなど、使い勝手に難あり。月額料金が安いので、気軽に音楽を楽しみたい人向け。

取材・文/番匠郁

※女性セブン2022年6月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。