家計

メガバンクから乗り換えるならどこ? 「信用金庫とネットバンク」に注目する理由

■しずおか焼津信用金庫

 静岡県静岡市葵区に本店を置く信用金庫。現在進行中のキャンペーンの1つとして、しずしんインターネット支店に口座を有する顧客を対象にした、「特別金利型定期預金 プレミアム定期預金2022(1年)」がある(~9月末日)。預け入れ金額は10万円以上で、年利は0.2%。

「年利0.2%の定期預金を販売している信用金庫はほかにもあるので、自分の地元でも探してみましょう」(菅井さん)

■大阪厚生信用金庫

 大阪府下に29店舗を展開。現在、創業100周年記念キャンペーンとして、年利0.3%以上のスーパー定期を販売している(~6月末日)。10万~1000万円未満を5年間預けた場合は年利が0.4%になり、さらに1000万円以上を5年間預けた場合には、0.425%の金利になる。このほか、普通預金口座とインターネットバンキングの契約をすることで、年利が0.3%以上になる定期預金なども展開中だ。

■ゆうちょ銀行

 ゆうちょ銀行では、「ゆうちょデビット現金プレゼントキャンペーン」を実施中。期間中(~7月末日)に申し込み、翌月末までにゆうちょデビットを3回以上利用すれば、もれなく現金500円がプレゼントされる。切手1枚の購入にデビットカードを利用してもよい。WEBから申し込め、手数料や年会費もかからない。

■SBJ銀行

 韓国の新韓金融グループの日本法人。

「ATM手数料が無料で、SBJダイレクト(パソコンやスマホから各種照会や取引などを利用できるサービス)での振込手数料が無料なのが特徴のネットバンクです」(風呂内さん)

 100万円上限の定期預金「ミリオくん」(1年)は0.2%、「ミリオくん2」(2年)は0.25%だ。

■イオン銀行

 大手流通企業のイオングループが設立したネットバンクで、イオングループのほぼ全店舗にATMが設置されている。

「大型商業施設の中には、有人窓口を設けているところもあるので、ネットバンクでは不安という人は、ここから始めてみるのもおすすめです」(風呂内さん)

 ATMによる引き出しや他行への振込手数料(110~550円)が比較的安く、イオンが提供する電子マネーWAONのポイントも貯まる。

■新生銀行

「日本長期信用銀行が前身の銀行で、特に手数料が安いのが特徴です」(風呂内さん)

 セブン銀行、イーネット、ローソン銀行、イオン銀行などのATM手数料は0円、ネット振込も最大10回までなら手数料がかからない。新規に口座開設した顧客向けには、金利が1.0%(3か月)の定期預金のキャンペーンも展開中。口座開設方法についても、アプリ、WEB、店頭の3つの中から自分に合った方法が選べる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。