家計

「朝食を純日本風に」「追い焚きしない」…値上げラッシュに打ち克つ食費&光熱費の節約術

光熱費を抑える生活のポイント

光熱費を抑える生活のポイント

 ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんは「代替食」に注目する。

「脱穀したオーツ麦に水や牛乳などをかけて食べるオートミールは、安くて栄養価も高い。業務用なら1kg500円程度で購入でき、1食(約50g)にかかる費用は25円ほど。オートミールに水を加えて電子レンジで加熱し、米化することで食べやすくなります」(丸山さん)

 旬の食材も助けになる。

「冷凍食品や加工品はどんどん値上がりしているので、コストがかかって割高になります。お買い得な旬の食材を買い、お米を炊いて自炊することが、結局は“おいしい節約”につながります」(丸山さん)

お風呂は「追い焚き禁止」、料理は「煮込む前にチン」

 家計を圧迫するのは食費だけではない。電気料金は2021年9月から毎月上がり続け、過去5年間で最高水準に。同様にガス代も値上がりが続く。高騰する電気・ガス代を節約するには「こまめに止めること」が大原則。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。