家計

動画サブスク「契約しっぱなし」は損をする? こまめに「1か月契約」の節約術

Netflixの解約最終確認画面。Netflixにログインし、右上のアイコンから「アカウント」を選択し、メンバーシップとお支払いの項目に「メンバーシップのキャンセル」というボタンを押すとたどり着ける(公式サイトより)

Netflixの解約最終確認画面。Netflixにログインし、右上のアイコンから「アカウント」を選択し、メンバーシップとお支払いの項目に「メンバーシップのキャンセル」というボタンを押すとたどり着ける(公式サイトより)

 仮に1日にドラマを3話観たとして、1か月で約90話。海外ドラマを配信サイトでレンタルする場合、1話あたり150円ほどなので、90話レンタルしたら1万3500円かかる計算になる。これを1か月だけサブスク契約すれば、1490円で観ることができる計算になる。

「以前は解約せずに入りっぱなしだったんですが、気づいたら映画を1本くらいしか観ていない月もあって、明らかに無駄遣いをしていたんですよね。もともと海外ドラマは“一気観”するのが好きだし、それなら観るべき作品があるときだけ1か月限定で契約しようという形にしたんです」(Mさん)

今月はディズニープラス、来月はNetflix…

 毎月異なるサブスクを契約するというのは、Kさん(30代男性/東京都、金融機関勤務)だ。

「基本的には、ディズニープラスかNetflix、あとはAmazon Primeのどれかを契約します。ディズニープラスとNetflixは、そこでしか観られない作品が多いので、それを観るために契約しています。Amazon Primeは、一般公開映画をチェックすることが多いです。

 今月(2022年5月)は、マーベルのドラマ『ムーンナイト』が配信されていたので、ディズニープラスに入っていました。6月は特に観たい新作がないので、どことも契約しないかな。7月はAmazon Primeの『THE BOYS』シーズン3の最終話が配信される(配信開始は6月3日から)ので、Amazon Primeに入る予定です」(Kさん)

 たくさんの作品をいつでも観られるというのは、サブスク動画サービスのメリットだが、“観る期間”を限定することで、費用を減らすことは可能。“積極的に解約する”ことが、サブスクをお得に利用するコツと言えそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。