家計

「ある日突然、大金を手にしたら?」お金の使い方が身の丈に合っているか確認する方法

「金額」「モノ」の幸せは長続きしない

「金額」「モノ」の幸せは長続きしない

世界より遅れている日本の金融教育

 東京都初の公立中学校民間人校長を務めた教育改革実践家で『60歳からの教科書 お金・家族・死のルール』の著者である藤原和博さんは、お金を使った結果“物語”が生まれなければ、それは「死に金」だと語る。

「高級車を購入したとしても、人との会話やつながりは生まれません。一方で“思い出の場所でマンションの一室を購入する”など、あえて自分でも思いもしない方向に“賭ける”と、そこでの出会いがあったりと、物語につながるかもしれない。あぶく銭なら、見栄のためのモノなどではなく、人とのつながりのために使った方がお金が生きるでしょう」(藤原さん)

 今年4月から、日本の高校でもようやく金融教育が始まった。だが、学校で教わるのは、投資の仕組みや貯蓄の仕方、クレジットカードやローンの注意事項であり、人生を豊かにするお金の使い方は教えない。

「日本の金融教育が世界より遅れているのは、国民皆保険、国民皆年金制度があり、一人ひとりがお金について考えなくてもよかったからです。裏を返せば、突然学校でお金について教えるようになったのは、国が国民のお金の面倒を見られなくなってきたから。

 いまの日本人は、お金に関する意識が低く、知識もありません。どう増やすかも大切ですが、どう使うかこそ、深く考えるべきです」(友野さん)

 4630万円振り込みミス事件を機に、あらためて「生き金」と「死に金」の違いについて考えてみてはどうだろうか。

※女性セブン2022年6月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。