ライフ

トイレットペーパー「シングルかダブルか」論争 決め手はコスパだけではない

温水洗浄便座は「あったほうがいい」という声が圧倒的だが…(イメージ)

温水洗浄便座は「あったほうがいい」という声が圧倒的だが…(イメージ)

夫が“使いすぎる”のでダブルは避けたい

 シングル派の人はどう思うのか。メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、シングルの方が節約もできるし使い勝手も良いと感じている。

「夫はトイレットペーパーをカラカラと勢い良く出すクセがあるので、シングル一択です。同じ感覚でダブルを使われたら、たまったものではありません。夫の希望で一時期、ダブルに替えたこともありましたが、あっという間になくなりすぐに交換しなくてはならなくなり、閉口しました。あと個人的には、シングルのしっかり拭ける感覚が好きです」(Bさん)

 ダブルでなくシングルを使用することで、トイレが詰まるリスクも回避できると考えているという。

「ダブルを使っていた時、トイレが詰まりそうになったことがあったんです。シングルでは一度もなかったことなので、驚きましたが、業者さんからは、『シングルと同じ感覚で、同じくらいの長さを使ってしまったことが原因かもしれない』と言われました。うちのマンションが古く、水回りに難があることも理由のひとつだと思いますが、以来怖いので、うちはシングルです」(Bさん)

相容れない「どちらが固いのか」論争

 シンブルとダブル、夫婦で使い分けているという人もいる。広告代理店に勤務する40代男性・Cさんは、自身はシングル派だが、妻の希望も聞き入れている。

「うちは戸建てでトイレが2つあり、1階は妻、2階は私が使うことになっていて、それぞれ別のトイレットペーパーを使用中です。妻はダブル、私はシングル。妻はシングルは固く、ダブルの方がやわらかいと言い張りますが、私はダブルのほうが固い気がします。そもそも選べるから紛争が生じるんですよね(笑)。節約の観点からはシングルがいいんでしょうけど、選択の決め手はお金だけではない気がします」(Cさん)

 スパッと答えの出ないシングル・ダブル問題。コスパはもちろん使用感や家庭の状況など、さまざまな事情が絡み合っているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。