トレンド

チューブ調味料や瓶詰めジャムもムダなく使いきる!お役立ち100均グッズ9選

 続いては、レンチンでガス代が節約につながるグッズをご紹介。

洗った野菜を入れ、レンチンで温野菜に

『電子レンジ調理器(温野菜)』(購入先・ダイソー)

『電子レンジ調理器(温野菜)』(購入先・ダイソー)

『電子レンジ調理器(温野菜)』(購入先・ダイソー)

 容器の中のざるに洗った野菜を入れ、蓋をして電子レンジで加熱すれば温野菜ができる。蓋には材料別の加熱時間の目安表つき。そのまま冷蔵庫で保存もできる。「煮物を作るとき、下ごしらえとして野菜をこれでレンチンしておくと、調理時間を短縮できてガス代の節約に。ざるは脚つきなので、洗った材料の水切りもできます」(和田さん)。

大量の湯を沸かす必要なし!レンジでパスタがゆでられる調理器

『電子レンジ調理器パスタ』(購入先・セリア/写真提供=つくもはるさん)

『電子レンジ調理器パスタ』(購入先・セリア/写真提供=つくもはるさん)

『電子レンジ調理器パスタ』(購入先・セリア)

「パスタは大量の湯を沸かしてからさらに10分前後ゆでて……と時間がかかります。でもこれなら、水とパスタと塩を入れ、袋に書いてあるゆで時間プラス4分、電子レンジ(600W)で加熱するだけ」(つくもさん)。パスタの硬さも鍋でゆでたときと変わらない食感。ガス代、水代の節約に。

麺をゆでる手間いらず!鍋もどんぶりもこれ1つでOK

『レンジで簡単!ラーメン』(購入先・ダイソー)

『レンジで簡単!ラーメン』(購入先・ダイソー)

『レンジで簡単!ラーメン』(購入先・ダイソー)

 インスタントラーメン(袋麺)の表示通りの水か湯(500ml前後)を器に入れ、蓋をして電子レンジ(600W)へ。水なら6分、湯なら3分チンしたら、付属のスープを加え、混ぜ合わせれば完成! 鍋で作るのと遜色ないおいしさだ。「火を使わずにラーメンが作れます。この器が鍋とどんぶりの役目を果たすので、洗いものが減るのもポイント」(家事代行マッチングサービス・タスカジ)。

【※本企画で紹介した商品の価格はすべて110円(2022年5月24日現在)。商品は、5月22~24日に購入したもので、現在は売り切れなどで取り扱いや在庫がない可能性もあります。また、商品仕様や価格、内容量が変更になっている場合もあります。詳しくは各店舗にてお確かめください。】

【プロフィール】
節約アドバイザー・和田由貴さん/消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザー。暮らしや家事の専門家として多方面で活動。

料理研究家・ゆかりさん/YouTube料理チャンネル「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ」で簡単レシピ・役立つ情報を発信。

100均マニア・つくもはるさん/インスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信している。

家事代行マッチングサービス・タスカジ/家事を依頼したい人と、多様な家事スキルを生かして働くハウスキーパーが出会える、1時間1500円からの家事代行マッチングサービスを行う会社。料理・掃除・整理収納など幅広い業務を依頼できる。

取材・文/土田由佳

※女性セブン2022年6月23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。