マネー

夫に先立たれた妻の遺族年金の算出方法 遺族厚生年金は「夫の年金の75%」が目安

フローチャートで丸わかり「あなたはどの遺族年金をもらえるか?」

フローチャートで丸わかり「あなたはどの遺族年金をもらえるか?」

 もし、自分がすでに年金の受給を開始している場合は、自分の老齢基礎年金や自分の老齢厚生年金に、夫の遺族厚生年金が上乗せされる。ただし、自分の老齢厚生年金の方が多い場合は、夫の遺族年金は受け取ることができない。

「基本的には、夫の遺族厚生年金の方が高い場合が多いので、自分の老齢基礎年金に、自分の老齢厚生年金と夫の遺族厚生年金の差額が支給されます。自動的に金額の大きい方が支給されるため、特別な申請は不要です」(井戸さん)

 受け取れる年金や金額などを把握しておけば、もしものときに備えることができる。

※女性セブン2022年6月23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。