キャリア

理不尽、筋違い、無理難題… 現場で働く人たちが呆れる「お客様の声」のリアル

あまりにも理不尽な「お客様の声」も少なくないという(イメージ)

あまりにも理不尽な「お客様の声」も少なくないという(イメージ)

 商売をする上で大切なことの1つが、お客様の声を聞くこと。不満を吸い上げ、改善に繋げることは商売を長く続ける秘訣だが、実際に「役に立つ」意見はほんの一部だ。無理難題だらけの「お客様の声」に疲弊する人たちの嘆きを集めた。

 東日本の有名リゾート地のホテルで働くMさん(30代/男性)は、利用者アンケートを業務改善に繋げる部署にいるが、ストレスは並大抵ではないという。

「上司からは、きちんと改善点を見つけるように言われていますが、読むとイライラする内容は少なくありません。ウチのホテルは天然温泉で硫黄臭がしますが、『温泉が臭かった。臭いを消してほしい』とか、梅雨の土砂降りの日にやって来て『部屋がジメジメしていた』とか、『追加で釜飯を頼んだら出てくるまで30分もかかった』とか、“当たり前だろ!”と言いたくなるような意見を目にするのはしょっちゅう。

『食事が終わって部屋に帰ったら布団が敷いてありました。セキュリティはどうなっているのでしょうか』とか、『朝と夜で男女の風呂が入れ変わってしまい、夕焼けが見えませんでした』とか、自分が喫煙の部屋を予約しているのに『タバコ臭かったです』とか、深いため息が出るようなものも多いです」(Mさん)

 都内で飲食店を経営するSさん(40代/男性)は、口コミサイトの書き込みをチェックするのが日課だが、時には不条理な書き込みを読んで、やり場のない怒りを抱えることもあるという。

「『焼き鳥なら分かるが“やきとん”って何?初めて聞いた』とか、上層階に消費者金融があるだけで、『怪しげなビルです』とか、ネットなら何でも言っていいと思っている人は多いです。ついこの間、本当に腹が立ったのは、『店を出たら、目の前の道をゴキブリが歩いていました。何なんですか?』という書き込みでした。“そんなこと知るか!”と言いたくもなります」(Sさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。