ライフ

「軽が3泊4日で10万円!」沖縄の“レンタカー不足”で宿泊施設キャンセルも相次ぐ 車をどう確保するか

ゆいレールを活用、行き先を那覇市内に絞るのも手

ゆいレールを活用、行き先を那覇市内に絞るのも手

「一部の宿泊施設では『レンタカー優先手配プラン』を販売しています。料金は若干高めになりますが、車での移動をメインに考えているのなら、一考の価値があるかもしれません。そうしたプランを販売していなくても、宿泊予約完了後、ホテルなどに直接問い合わせ、相談する価値はある。地元の独自ルートで便宜を図ってもらえることがあります」
 
 また、個人間のカーシェアを仲介する会員制サイトを利用すれば、繁忙期でも比較的安い料金で車を借りられることがあるという。

「大手の仲介サイトを見ると、『那覇空港での車の受け渡しも可』とする貸し手も多い。事故などトラブル時のリスクを熟慮したうえで使うのであれば、カーシェアも選択肢になるかと思います」(同前)

 もちろん、「レンタカーなしで沖縄観光はできない」というわけではない。那覇空港から県内主要ホテルに向かうリムジンバスもあるし、那覇市内がメインの旅行なら、前述のモノレール「ゆいレール」も有効な移動手段だ。必要に応じてタクシーを使えば、レンタカーより割安になることもある。観光客には多少ハードルが高めだが、路線バスを活用するのも一興だ。

 レンタカーに頼らない旅行で、沖縄の別の風景が見えるかもしれない。

車で行くのが一般的な観光地もあるが(写真は美ら海水族館)

車で行くのが一般的な観光地もあるが(写真は美ら海水族館)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。