家計

なんで現地で買わないの? 旅行のお土産をネットで購入する人たちが増殖中

旅行のお土産を現地で買わず、ネットで購入する理由は?(イメージ)

旅行のお土産を現地で買わず、ネットで購入する理由は?(イメージ)

 旅行先の名所やショップで、その土地ならではの「お土産」を購入する人は少なくない。家族や友人、職場の同僚など、それぞれの趣向に合わせ、どれにしようか悩んだり、事前にリクエストされたものを購入したりする場合もある。旅行に行った時のお土産購入は、欠かせない“イベント”という人もいるだろう。だが、せっかく旅行に行っているのに、お土産を現地で買うのではなく、「ネットで購入する」という人たちも増えているという。“旅行のお土産はネット購入派”という人たちの意見を聞いた。

“現地購入派”の親に説教された

 IT企業に勤務する30代女性・Aさんは、学生時代の友人と北海道を旅行した際、「白い恋人」をアマゾンで購入し、送り先として実家を指定した。

「手荷物が増えてイライラしたくないし、身軽のままで観光したい。お土産に縛られる感じが嫌いなんです。現地のお土産屋さんには行きますけど、商品がネットで販売しているかどうか調べて、売っているならネットで購入することにしています」(Aさん)

 元々Aさんは、現地で買いたいお土産を見つけると、まずはネットで調べ、ネットで売っているならそこで購入していったん自宅に送り、そこから実家の両親に送っていたという。しかしその一手間が面倒になり、ついに “直送”することにしたAさんは、「アマゾンから○日に届くから」と親に連絡した。すると、親からクレームが入ったという。

「現地で実際に私が買ったものじゃないと、『情緒がない』『ありがたみがない』などと不満そうに言われました。『渡す人のことを思いながら、現地で選んで購入してこそお土産』とも説教され、散々な言われよう(笑)。これまでのお土産もネットで買ったものなんて、恐ろしくて言えません……。私だって、親の喜ぶ顔を浮かべながらネットでちゃんと選びましたよ」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。