家計

「6万円損した気分…」iPhone大幅値上げ当日に“一番高く”購入した男性の後悔

iPhone 13 Pro(256GB)の各キャリア、およびアップルショップでの価格

iPhone 13 Pro(256GB)の各キャリア、およびアップルショップでの価格

SIMフリーなら3.5万円安く済んだが…

 谷本さんが購入したiPhone 13 Pro(256GB)の各キャリア、およびアップルショップでの価格は以下の通り。ドコモでの価格がもっとも高い。

【iPhone 13 Pro(256GB)の価格】
・ドコモ:19万5030円
・au:18万6070円
・ソフトバンク:18万7200円
・楽天モバイル:15万9800円(※)
・アップルショップ(SIMフリー):15万9800円
(※)楽天モバイルはキャンペーン適用価格。7月末時点

 長年にわたってドコモを利用している谷本さんだが、別キャリアや格安SIMへの乗り換えという選択肢はなかったのか。そうすれば、端末価格も安く抑えられたはずだ。

「別キャリアへの乗り換えはまったく考えていませんでしたね。ドコモは使い慣れているし、5G回線を使いたかったというのもあって、できるだけ安定したドコモが良かったんです」

 また、アップルショップでSIMフリーの端末を購入し、そこにドコモのSIMカードを入れて使うというパターンもある。それなら、端末の価格はドコモショップで購入するより3万5230円安く済む。

「アップルショップでの購入も考えました。でも、ドコモで端末の予約をした時点での価格は、値上げ前の16万5528円で、値上げ後のアップルショップの価格とそんなに変わらなかったんです……」

 値上げされた事実を受け、ドコモショップでの予約を一旦キャンセルして、アップルショップで端末を購入するというパターンもあったが……。

「それまでiPhone XSを使っていたんですが、すでにバッテリーがかなり劣化していて、あっという間に充電が切れちゃうような状態だったんです。だからとにかく早く機種変更をしたくて、もう面倒になっちゃったんですよね。

 あと、バッテリーを交換するという方法もあったんですが、それでも1万円近くかかる。そうまでしてiPhone XSを使い続けるなら、いっそ性能がいい新機種がほしいと思ったんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。