キャリア

大学受験「宅浪」を経て国立大学にトップ合格した女性が語る「宅浪成功の秘訣」

月単位でやるべきことを書き出し、それを週ごとに分け、さらに1日単位で落とし込み、ノルマを達成するなどの計画が大切だという(イメージ)

月単位でやるべきことを書き出し、それを週ごとに分け、さらに1日単位で落とし込み、ノルマを達成するなどの計画が大切だという(イメージ)

計画の立て方と実行するための工夫

 自分のペースで勉強できる宅浪だが、裏を返せば、全てを自分で管理しなければならないということでもある。高い自己管理能力が求められる宅浪を、Hさんはいかにして成功させたのだろうか。

「宅浪時代、最も重視していたのは、“計画”です。まず月単位でやるべきことを書き出し、それを週ごとに分ける。そしてそれを1日単位で落とし込み、そのノルマを達成することを目標にやっていました」

 しかし、全て計画通りに実行していくことは、そう簡単なものではない。自分で決めたノルマを達成するために、Hさんは次のような工夫をしていたという。

「いろんな教科をバランスよく勉強することで、飽きないように工夫していました。また、その日のノルマを達成できなくても自分を追い詰めることはせず、1週間以内にできなかったところを補い、うまく調整するように心がけました」

 生活リズムと息抜きについてはどうだったのか。

「勉強しかやることがないと息苦しくなってしまうと考えて、バイトをすることにしたんです。あえて朝6時からの早朝シフトに入ることで、朝型の生活リズムを作りました。また、勉強に疲れたらYouTubeをみたり、夜は家族と一緒にテレビをみたりしていました。追い込みすぎる生活をするよりも、メリハリをつけたことで、より勉強に集中できたような気はします」

 受験の天王山と呼ばれる夏、浪人生は、中弛みしがちな時期でもある。予備校生なら夏期講習などがあるが、Hさんは夏をどのように乗り切ったのか。

「夏の時期は、まず勉強量をしっかり確保することを意識して、最低でも1日10時間は勉強すると決めていました。朝の6時から9時はコンビニでバイト。10時から図書館が開くので、それまで少し時間を潰してから、エアコンの効いた涼しい図書館の自習室で勉強していました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。