快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

「トヨタbZ4X」と「スバル・ソルテラ」話題のBEVを乗り比べ 20インチタイヤの乗り心地と電費は?

話題のBEV「トヨタbZ4X」

話題のBEV「トヨタbZ4X」

 トヨタとスバルが共同開発で仕上げたことで話題のBEV(電気自動車)、トヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」の2台。金沢発・軽井沢着の300kmルートの試乗チャレンジをしてわかったことは? シリーズ「快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた」、今回は自動車ライター・佐藤篤司氏が、話題のBEVを試乗して、その乗り心地や電費をレポートする。

 * * *

少しずつ個性の違う兄弟車

 2台のBEV(100%バッテリー電力によるEV)で、石川県金沢から長野県軽井沢までの300km以上を走るテストドライブをおこないました。

 このロングツーリングに使用したクルマは、トヨタの「bZ4X」とスバルの「ソルテラ」です。トヨタとスバルが共同開発した初めてのBEVとして、ずいぶんと話題になっているクルマです。

 まずは2台のクルマの違いを少し説明しましょう。全体のフォルムはどちらも基本的に同じで、人気のあるSUVタイプです。見た目の違いといえばフロントマスク。薄くシャープなヘッドライトとグリルレスデザインのシンプルで都会的イメージのbZ4X。対してスバル・ソルテラは、スバルデザインの特徴であるヘキサゴン(六角形)グリルのデザインがあしらわれ、他のスバル車にあるRV的な印象が強めに出ています。このあたりが外観で選択する場合、好みを分ける基準になるかもしれません。

 ただ、できることなら、それぞれの個性をさらに際立たせてくれる固有のデザインを与え、その違いを明確にしてくれたら、と感じました。

 そんなボディが包み込んでいるベースにはガッチリとしたEV専用プラットフォームが使われています。内容は共通ですが、呼び名はトヨタ流で「e-TNGA」、スバル流は「e-スバル・グローバル・プラットフォーム」です。駆動方式も基本は同じで、フロントに積んだ1個のモーターによる前輪駆動(以下、FWD)と、前に1個、後に1個の計2個のモーターで4輪を駆動する4WDがあり、どちらかの駆動方式を選択できます。

 4輪でしっかりと路面を捉える4WDは魅力的です。ただ重量増なども影響し、電費は下がります。たとえばbZ4X(Z)の一充電走行距離を見ると、FWDモデル=559km、4WDモデル=540kmという具合です。

 そして4WDモデルで注意したいのは、味つけが違う点です。bZ4Xは路面状況でそれほど駆動力が要らなければFWDを基本にしつつ、必要となれば4WDへと適切に切り替えながら走ります。そして選べる走行モードは「エコとノーマル」の2モードです。

 一方のソルテラはスバル車らしくフルタイム4WDで走ります。走行モードはエコとノーマルのほかに、「スポーツモード」を加えた3モードになります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。