トレンド

韓国オルチャン、中国チャイボーグの次はタイ! 若い女性に流行中の「スワイメイク」の魅力

「スワイ」とはタイ語で「かわいい」「綺麗」を意味する

「スワイ」とはタイ語で「かわいい」「綺麗」を意味する

 SNSを経由して、海外のメイクトレンドが日本に流入し、人気化するケースは珍しくない。K-POPの流行に伴って、韓国の「オルチャンメイク」が一気に流行ったのは記憶に新しい。2020年代になると中国の「チャイボーグメイク」もトレンドとなり、現地のコスメも数多く輸入されるようになった。そんななか、最新のメイクトレンドとして人気に火がつき始めているのが、「タイ」のメイク、通称「スワイメイク」だという。

「スワイ」とはタイ語で「かわいい」「綺麗」を意味する言葉。世界的な潮流となっているジェンダーレスな力強さを演出する魅力と、南国ならではの「崩れない」ベースメイクがポイントだ。

 SNSでスワイメイクを紹介していた女子大生のAさん(21歳)が、スワイメイクにハマったきっかけを教えてくれた。

「タイにハマったきっかけは、ジャニーズのSnow Manのメンバー、向井康二くんがきっかけです。康二くんは、日本とタイにルーツを持つメンバーで、そこからタイに興味を持って、その後はタイのBLを友達に勧められてから『タイ沼』にハマった感じです(笑)。

 タイのスワイメイクは、たまたまインスタグラムのメイクアカウントで紹介されていたので知りました。韓国や中国のメイクよりも、媚びない感じで気に入って自分でもSNSで紹介するようになりました」(Aさん)

 スワイメイクのポイントはどんなところにあるのか。

「ポイントは、崩れないセミマットな肌、アイメイクはヌーディーに仕上げて、眉毛は眉頭を立ててふさふさ感じを出し、太めに強調すること」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。