住まい・不動産

豊島区、北区、文京区… 山手線の内側で「住宅地の地価が一番安い場所」はどこか

山手線内で住宅地の地価が最も安かった「豊島区高田1丁目」近辺では神田川の満開の桜も楽しめる(仲之橋付近)

山手線内で住宅地の地価が最も安かった「豊島区高田1丁目」近辺では神田川の満開の桜も楽しめる(仲之橋付近)

・品川区
「目黒駅は品川区」というネタは鉄道ファンには有名ですが、そのあたりを含め、品川区の円内部分はすべて超高級住宅地。一番安かったのは北品川5丁目で82万円。「御殿山」と呼ばれる高級住宅街です。

・目黒区
 都内でも屈指の人気を誇る目黒区ですが、円内はウェスティンホテルなど、ごくごく一部分。発表された地域に住宅地はありませんでした。

・渋谷区
 日本でも指折りのおしゃれゾーン(≒地価が高い)だけに、どこも超高値をつける中、唯一100万円を切ったのが東3丁目で92万円。最寄り駅は恵比寿で、静かな住宅街が広がるゾーンです。

・豊島区
 大塚駅近辺、池袋駅から近い南池袋、雑司が谷霊園付近あたりがしのぎを削るなか、一番安かったのは高田1丁目で54万円。都電の早稲田駅から近く、神田川沿いのこの一帯は学生向けの物件が多く、とても庶民的なゾーンです。

・北区
 北区が円内に入っているのは驚きかもしれませんが、駒込駅から田端駅に広がる「北区田端」は円の内側。その中で最安は田端1丁目で61万円でした。

・荒川区
 荒川区内で円内なのは西日暮里の近辺の西日暮里3丁目と4丁目。対象地区に住宅地はありませんでした。

 結果は区別で見ると、豊島区(高田1丁目)が1位。以下、北区(田端1丁目)、文京区(白山2丁目)の順でしたが、豊島区には他にも東池袋5丁目(54万円)、雑司が谷1丁目(57万円)、南池袋2丁目(58万円)など、50万円台の場所が複数存在。都心で“なるべく安く”不動産を購入しようと考えるならは、豊島区が狙い目なのかもしれません。(了)

●次ページは、【1位】豊島区高田1丁目、【2位】北区田端1丁目、【3位】文京区白山2丁目の地図

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。