家計

家電は?衣類は?「中古品で買いたいもの・買いたくないもの」各人のこだわり

アウトドア用品は中古市場に掘り出し物も

 IT企業に勤務する30代男性・Cさんは、キャンプや釣りなどのアウトドアが趣味。最近、中古(リユース)市場に“掘り出し物”が増えているように感じるという。

「コロナ禍で盛り上がったキャンプブームも少し落ち着いてきたのか、リサイクルショップのキャンプ用品コーナーが拡充されていることが増えたように思います。正直、すべてを新品で買うとお金がいくらあっても足りないので、妥協できるものは中古品を買うようにしています。中古市場に、ほとんど使用した痕跡のないキャンプグッズが見つかることも多くて、楽しいですよ。

 中古品の良さをキャンプ用品で知り、家の家具も中古で買うことが増えました。なかでも仕事用の椅子は定価よりかなり安く買えて、重宝しています。ただ、私は家電だけは新品購入にこだわっています。高額のものこそ、長く使い続けたいので延長保証もつけます」(Cさん)

 家電ひとつとっても、中古品がいいと言う人もいれば、新品じゃないと嫌だと言う人もいる。ライフスタイルや価値観は、人それぞれ。値上げラッシュが続く昨今、節約のためにも賢く中古品を生活の中に取り入れたい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。