中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

佐賀に来たらこれ食べんしゃい!地元のソウルフード「井手ちゃんぽん」「ドライブイン鳥」の魅力

「ドライブイン鳥」の“焼肉”スタイル

「ドライブイン鳥」の“焼肉”スタイル

鶏は串に刺さずに網で焼いてもおいしい!

 そして、伊万里に本店がある「ドライブイン鳥」ですが、東京から来る人々は「なんでこのスタイルの店が東京にないの?」と毎度驚きます。簡単に言うと、「焼肉」を「鶏も含めた焼肉」にしたものなのですが、これがウマくて、タレも絶品! かつ、「鳥スープ」と「鳥めし」がとんでもなくウマいのです。伊万里店は、「日本一こたつ席の多い飲食店」と認定されています。団体客用に送迎バスも用意されています。他にも福岡県内に2店舗あります。

「串に刺さないだけで、網で鶏を焼いてもおいしいじゃん!」という考えから生まれたスタイルでしょうが、他の地域の焼肉店でも網で牛肉やホルモンを焼くだけでなく、鶏肉の各部位を焼けば相当ニーズがあるのでは? 土日は開店の11時前から行列ができ、なぜか焦る気持ちになってひたすら肉を注文しまくり、酒を飲み続ける事態になってしまいます(笑)。

 しかも、なぜかオオクワガタの幼虫が売っていて、私が2021年秋に買った幼虫が今年はメスのキラキラと黒光りする姿で外に出てきました。

 どこの地域でも「我がソウルフード」的なローカルチェーンはあるでしょうが、佐賀でいえば、私は「井手ちゃんぽん」「ドライブイン鳥」を挙げたいな、と思います。本当においしいですよー。ぜひ、佐賀の魅力を感じてください!

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『よくも言ってくれたよな』(新潮新書)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。