中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

佐賀に来たらこれ食べんしゃい!地元のソウルフード「井手ちゃんぽん」「ドライブイン鳥」の魅力

「井手ちゃんぽん」はキクラゲや生卵が入っているのもナイス!

「井手ちゃんぽん」はキクラゲや生卵が入っているのもナイス!

 全国各地にはいわゆる「ソウルフード」と呼ばれるローカルチェーン店がある。埼玉の「山田うどん」、静岡の「さわやか」のハンバーグ、石川の「チャンピオンカレー」……など、ご当地の人たちにとってはお馴染みの味だろう。では、佐賀はどうだろうか? 行ったことがない人にはなかなかイメージが浮かびにくいかもしれないが、佐賀県在住のネットニュース編集者・中川淳一郎氏は、「佐賀に来たらぜひ食べに行ってほしい」という2つのチェーン店があるという。それが、「井手ちゃんぽん」と「ドライブイン鳥」だ。以下、中川氏がレポートする。

 * * *
「ブランド総合研究所」10月8日に発表した「都道府県魅力度ランキング」で、私が住んでいる佐賀県が最下位となりました。まぁ、この順位については特に言及するつもありはありません。単に「知られているか知られていないか」だけですから。今回1位となった北海道は、毎度ランキングが高いですが、札幌・小樽・函館・旭川・富良野以外の場所って「魅力度」でそんなにありますかね。総合的に判断してそこまで魅力があるのかは、結局よく分からないんですよ。

 個人的にランキングをつけるなら、自分の出身地である東京が1位だと考えますが、2位は現在拠点とする佐賀だと思ってます。結局、知識がないだけです。この調査自体「三重は伊勢神宮と松坂牛があるからなんかすごそう」みたいなことをベースにしているわけでしょう?

 とまぁ、一応この調査自体に異議を呈したうえで、佐賀の本当の魅力を皆さんに知ってもらいたい。食べ物で言えば、佐賀牛や呼子のイカなど名物はたくさんあります。私が住んでいる唐津市なんかは、本当にウマいものだらけです。そうしたなかで、佐賀の「ソウルフード」とも言える、ローカルチェーンを2店紹介しましょう。それが、武雄市を発祥とする「井手ちゃんぽん」と、伊万里市を本拠とする「ドライブイン鳥」です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。