中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

佐賀に来たらこれ食べんしゃい!地元のソウルフード「井手ちゃんぽん」「ドライブイン鳥」の魅力

「井手ちゃんぽん」で知ったちゃんぽんの奥深さ

 ちゃんぽんと言えば長崎が有名ですが、佐賀でもちゃんぽんはよく食べられています。街の食堂ではよくあるメニューですし、唐津の宮島醤油のちゃんぽんスープがあれば、家庭でも手軽にちゃんぽんを作ることができます。

 元々、佐賀のちゃんぽんは、武雄で炭鉱労働者のために作られたという説があります。野菜・肉がたっぷりで栄養のある佐賀のちゃんぽんは「武雄・北方ちゃんぽん街道」という呼び名もあるように、庶民から絶大なる支持を集めていました。

 長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」のちゃんぽんは、東京でも何度か食べたことがありますが、佐賀のちゃんぽんの特徴は、イカやエビ等の魚介類が入っていないこと。初めて食べた時、「なんでイカとエビがないんだ!」と思ったものの、まぁ、豚肉とカマボコがあればいいかな、と今は思うようになりましたし、キクラゲや生卵が入っているのもナイスです。

 井手ちゃんぽんでは、ビールや餃子をつまみにしてビールを飲み、締めにちゃんぽんを食べる。麺・野菜の大盛も可能ですが、小食の私は「小盛」を食べます。大盛を頼んだ人はその量にギョーテンすることでしょう。しかし、野菜がタップリのため、「うめぇうめぇ」とガシガシと食べ進められます。

 井手ちゃんぽんを食べてから、ちゃんぽんという料理の奥深さを感じ、自宅でもよく作るようになりました。安い店だと19円で150グラムのちゃんぽん麺が買え、前述・宮島醤油のスープで味を付ける。具は豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ピーマン・カマボコ・薩摩揚げなどで、家人と2人で麺を半分にして大量野菜入りの一杯を食べ、健康的な気分になれます。

 井手ちゃんぽんは、武雄・佐賀・唐津・熊本・筑紫野・福岡・福岡県粕屋郡・佐世保・大分・中津・名古屋に展開しています。「大盛」は本当に量が多いので、大食いの方にはおススメですよ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。