家計

「ポイント15%還元をフル活用」CDを大量買いするアイドルファンたちが実践する節約術

タワーレコード渋谷店のエントランスには、アイドルグループの告知が大きく掲示されることも多い

タワーレコード渋谷店のエントランスには、アイドルグループの告知が大きく掲示されることも多い

 音楽鑑賞といえばサブスクリプションサービスやYouTubeの利用が広まるなか、今でも大量のCDを購入しているのが、アイドルグループのファンたちだ。日本のアイドルグループだけでなく、K-POPグループも含め、同じCDでも“初回盤A”“初回盤B”“通常盤A”“通常盤B”などといった形で複数形態が発売されるケースも多く、またそれら全形態を購入するファンも多い。さらに、ランダム封入の特典や、購入者イベント参加の抽選券のために、同じ形態の同じCDを何枚も購入するケースも珍しくない。

 もちろん“推し”のためには資金を惜しまないという気概がある一方で、やはり現実問題として資金には限りがある。そんなアイドルファンたちは、大量にCDを買う一方で、できるだけ“節約”すべく、ポイントを上手く活用しているという。20年以上にわたって女性アイドルグループを応援している都内の会社員・Aさん(40代男性)は、主にタワーレコードオンラインショップを利用しており、自身の“ポイ活”についてこう話す。

「CDについて、販売店別の特典がつく場合はその店で購入しますが、そういった特典がない時は、必ずタワレコのオンラインショップで買います。タワレコオンラインは頻繁に“ポイント15%還元キャンペーン”を行っていて、ほかのCDショップに比べると圧倒的に還元率が高いんです」(Aさん)

 タワーレコードオンラインショップでは、税抜価格100円につき1ポイントが加算され、1ポイント1円換算で100ポイントごとに利用可能。基本ポイントは100円で1ポイントだが、高頻度で“ポイント15%還元キャンペーン”が実施されている。2022年10月を例にとると、5~7日、12~14日、19~21日、26~28日の合計12日間で全品を対象にした“ポイント15%還元キャンペーン”を開催。それ以外にも対象商品を限定した“ポイント15%還元キャンペーン”が行われた。なお送料は220円だが、1万円以上の買い物で無料になる。

「タワレコの“ポイント15%還元キャンペーン”は、キャンペーン中に購入を確定させれば、予約商品でもポイント還元を受けられます。だから、キャンペーン期間中に、購入予定があるCDをまとめて予約しています。ちなみに、1回の会計は大抵1万円を超えるので、送料もかからない。毎回15%割引されている感じです」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。