投資

日本のFX取引額が初めて月1000兆円を突破 「ミセス・ワタナベ」再増加の理由

 そうした日本の個人投資家は世界の為替市場で「ミセス・ワタナベ(男女問わず)」と呼ばれるようになった。FXが国内で広く認知されてきた2000年代半ば当時の財務官・渡辺博史氏(現国際通貨研究所理事長)になぞらえ、英経済紙が名付けたものとされる。

「ミセス・ワタナベ」が再び増加しているのはなぜか。ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏が指摘する。

「日本と欧米諸国の金利差が拡大を続けるなか、『金利の低い円を売って金利の高い外貨を買う』FXは“最もリスクが低い取引”と捉えられている。株式や暗号資産(仮想通貨)からFXに鞍替えする個人投資家が相次いでいます」

 それが1か月に1000兆円という記録的な取引額を生み出したのだ。

※週刊ポスト2022年11月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。