ライフ

「恋の駆け引きはゲームで十分」ウマ娘にハマって恋愛離れした若者男性のリアルな声

リアルの恋愛を凌駕するだけの魅力がそこにある?(写真:イメージマート)

リアルの恋愛を凌駕するだけの魅力がそこにある?(写真:イメージマート)

 よく「若者の恋愛離れ」が進行していると議論されるが、別に若者全体が恋愛離れしているわけではないだろう。令和4年版男女共同参画白書で「20代の4割がデート経験なし」「20代男性の3分の2が配偶者・恋人がいない」などというデータも話題になったが、恋人がいない若者は昔から一定数いるわけで、ここ数十年、そこに大きな変化はないという指摘もある。

 その一方で、「若者が恋愛しない理由」については、時代による変化もあるだろう。景気が悪く収入が少ない時代には「恋愛する金銭的な余裕がない」というケースも増えてくるだろうし、今までなかったテクノロジーや文化の普及もその要因となり得る。なかにはスマホゲームが当たり前になったことで、恋愛をしなくなったという人もいるようだ。

 ここでは、スマホゲームを中心とした人気クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)にハマって、恋愛に興味がなくなったという複数の男子学生の声を紹介しよう。いったいどういうことなのか──。

 都内の私立大学に通う男性・Aさん(22歳)は、恋愛に興味がなくなったのは「ウマ娘」がきっかけだと語る。

「いま『ウマ娘』にハマっています。プレイしたことがない人には説明が難しいのですが、ウマ娘とプレイヤーであるトレーナーの間には、恋愛的な関係性が多々あります。ウマ娘のなかには、プレイヤーに対して恋愛感情を伝えてくれたりする『恋愛強者』の子がいたり、なかには奥手で僕らプレイヤーに対して好きな気持ちを伝えられない子、あるいは駆け引きが下手すぎる子もいる。ファンはそんな子たちを『恋愛弱者』と呼んでいます(笑)。その辺りのキャラクター設定が絶妙で、二次創作もたくさん存在します」(Aさん)

 千差万別なキャラクターを持つウマ娘たちに魅了されるようになったAさん。次第にリアルの恋愛へ向かうモチベーションは薄れていったという。

「ゲームをして、二次創作コンテンツを見続けている間に、本当に現実の女子に興味がなくなってしまって……。たとえば、サークルの友人が『最近気になってる子いる?』と聞いてきても『ごめん、誰にも興味ないわ』と答えて場がしらけてしまったり。

 僕も大学に入った当初は彼女が欲しくてたまらなかったのですが、今はその感情が湧きません。強がりでもなんでもなく、恋愛に興味を失ったんです。現実の女子にガッツいていた自分が恥ずかしく思えるほど。その理由を自分なりに考えたのですが、“恋の駆け引き”のようなスリルをウマ娘が満たしてくれるからだと思います」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。