トレンド

省スペース、連れて歩ける…推し活グッズとして「アクスタ」が人気化する理由

推し活グッズとして注目される「アクスタ」の魅力とは?

推し活グッズとして注目される「アクスタ」の魅力とは?

 推しを愛でるアイテムとして今、ファンがこぞって買うアイテムがある。それがアクリルスタンド、通称・アクスタだ。

 アクリルプレートにアイドルやキャラクターの姿をカラー印刷したオリジナルグッズで、台座つきで自立させることが可能。ファングッズといえば、フィギュアやキーホルダー、クリアファイルなどその種類も多いが、アクスタが人気化している理由はどこにあるのだろうか。アニメやアイドルなどの“推し活”をするファンたちに、その魅力を聞いた。

ウマ娘のアクスタ

ウマ娘のアクスタ

最初は「ただの“板”」だと思っていた

 IT企業に勤める30代男性・Aさんは、アニメ好き。かつてはフィギュアこそ推しを愛でる方法として、最善だと思っていた。

「アクスタってただの“板”ですよね。そんなものに何千円も出したくないというのが本音でした。フィギュアは立体的で、細部まで作りこまれていて、もはや“芸術品”レベルのものもある。だから数万円しても、高いとは思いませんでした。むしろ、アクスタにお金をかけるなら、もう少しお金を足して、本格的なフィギュアよりも安い、ねんどろいど(デフォルメ化した2頭身フィギュア)あたりを買った方がいいとさえ思っていました」(Aさん)

 だが、結婚を機にその考え方が変わったという。フィギュアにはない、アクスタのメリットに気づいたそうだ。

「まず、1個あたりの価格がフィギュアより安いので、家計的に出費が少なくて済む。それに、ラインナップが多くても、飾る場所も保管場所も省スペースで済む。これはかなり大きなメリットですよ。なぜ早くこのことに気づかなかったのかと……。アクスタをバカにしていましたが、完全に勘違いでした。ただ、種類が多い分、すべてのキャラクターを集めたくなってしまうという落とし穴があって、全部揃えたら、フィギュア1体を買うよりも高くなることも……。これはこれで誤算です(笑)」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。