家計

食費の正しいやりくり術 毎日スーパーに行くのはNG、「半額シール狙い」に落とし穴も

食費をやりくりできない人の特徴13

食費をやりくりできない人の特徴13

 閉店間際の半額シールを狙ってスーパーに行くのも、浪費を招く買い方だ。店内が混みやすく、時間の浪費につながるだけではない。半額につられて余計なものを買いやすくなるほか、閉店間際は品切れも多いので、本当に必要なものが手に入らないこともある。すると改めて買いに行かなければならなくなり、そのときにまた、余計なものをついで買いする可能性が上がる。可能ならスーパーには、人の少ない午前中に行くべきだ。

「一見お得に見える業務スーパーやコストコなども、グラム単位では安く買えても、大量に買うことで余らせてしまっては元も子もありません」(山口さん)

 そもそも、レジャー感覚での買い物は浪費のもとだ。休日に家族で買い物に行くと、夫や子供が余計なものを欲しがったり、疲れて外食して、必要以上にお金がかかることもある。

「特に、車で買い物に行くと大量に買ってしまいます。そもそも、都市部ならカーシェアリングで充分なこともあるので、車自体不要な場合も少なくありません。買い物には徒歩や自転車を使ってひとりで行くか、ネットスーパーで買って、余力でつくり置きをした方が、よっぽど節約になります」(丸山さん)

 ただし、ネットスーパーは買いだめに注意。特にお酒やお菓子などの嗜好品は、家に在庫があるほど消費量が増えるので、安くなっていても買いすぎてはいけない。

※女性セブン2022年11月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。