家計

5人家族で週の食費6000円の超節約主婦が教える「1人分100円以下かさましレシピ」

●食パンは1斤買いがお得

 小麦の価格高騰で値上がりを続ける食パンは、1斤まるごと買う方がお得だという。

「好みの厚さにカットしたら、すぐに食べない分は1枚ずつラップに包んで冷凍保存を。その際、ケチャップ、ピザ用チーズ、半分に切ったウィンナー、薄切りにした玉ねぎやピーマンなどをのせて、あとは焼くだけの状態の『ピザトースト』を作っておくと便利。わが家では冷凍のままオーブントースターで約9分焼き、朝食に出しています」

●食品は長期保存術を活用

「足の早いもやしは水洗いして保存容器に入れたら、もやしがかぶるくらいの量の水につけます。その水を毎日入れ替えれば3~6日程度持ちます。豆腐はパックごと冷凍し、肉の代用品にします」。そのほか日持ちしない野菜などは火が通りやすい大きさに切って保存袋に入れて冷凍。「冷凍野菜はみそ汁の具材に便利。食品ロスが出ないように食材を使い切ることも大切な節約です」

●食材が不足したら乾物でしのぐ

 食材が不足したときは、切り干し大根や高野豆腐、麩、ひじき、はるさめなど、安いときに買って保存しておいた乾物を活用するという。

「たとえばはるさめを、肉野菜炒めに使えば“かさまし“料理のできあがり。高野豆腐は、ぬるま湯で戻して薄力粉やマヨネーズなどを絡め、パン粉をまぶして揚げ焼きにしたら、『カツ煮』のようになり、立派なメインのおかずになりますよ」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。