家計

ショップ店員が見た「爆買い復活」 ブランド服に700万円、バッグ30個まとめ買い

外国人観光客は戻りつつある(京都。写真/AFP=時事)

外国人観光客は戻りつつある(京都。写真/AFP=時事)

「ここからここまでください」で700万円分

 Bさん(20代/女性)が働いているのは、デパート内のセレクトショップ。ハイブランドを集めた展開で、一点数十万円という高額商品も珍しくない。

「何百万円という単位で買っていかれる方が、何人もいらっしゃいます。もう金額も商品もろくに見ていなくて、『ラックのここからここまでください』みたいな感じ。翻訳アプリを使うので、コミュニケーションに大きな問題はありません」(Bさん)

 やはりコロナ前のインバウンドと同じか、あるいはそれ以上の勢いを感じている。

「先日は700万円分買っていかれた中国系の方がいましたね。同じブランドのものでも、うちで買うとデパートのポイントが貯まるので、なるべくここで買いたい、と言っていて、なるほどと思いました。

 もちろん、たくさん買っていただけるのはありがたいのですが、洋服を雑に扱うお客さまもいるのは、正直気になります。スナックを食べながら入ってきて、ポロポロ落としながら歩くとか、洋服を投げ捨てるように扱うとかですね。国によって“当たり前”は違うということは理解していますが……」(Bさん)

ドラッグストアに中国人のバスツアー

 ドラッグストアで働くCさん(30代/男性)も、爆買いの復活を実感する。

「中国の方たちの、バスツアーが復活していますね。皆さん大きなキャリーケースを引っ張って、買い物に来られます。それ以外には、韓国の方も多い印象です。

 医薬品はもちろん、コスメ、お菓子など、買うものリストはすでに用意している方が多く、スマホの画面を見て確認しながら商品を手に取っています。コロナ前からそういったお客様はいらっしゃったのですが、ここ数年のコロナ禍ですっかり消え、僕も存在を忘れかけていました。規制緩和と円安で、お客様が戻ってきたことを感じますが、一方でコロナの感染者数は増えているので、気をつけなくてはという緊張感もあります」(Cさん)

 爆買いの復活は嬉しい悲鳴ではるものの、頭を抱えていることもある。

「大きな声を出したり、狭い通路にキャリーケースを置いたりされるので、店員としては他のお客様にご迷惑にならないように“交通整理”を心がけています。あと、医薬品に限っていうと、本当に必要な方がほしいときになくなるのは困るので、仕入れ量にも気を遣いますね」(Cさん)

 コロナ禍の3年弱を経て、インバウンドの爆買いは着実に復活しつつあるようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。