ビジネス

銀行の統廃合・効率化で募る利用者の不満 メガバンク3行は苦言にどう答えるのか

 一方、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏は、利用者側にも意識改革の必要があるとする。

「今や銀行のサービスや特色は千差万別。今後はメガバンクだけでなく、相対的に預金金利の高いネット銀行にも目を向けたほうがいいかもしれません。長い付き合いだから、近くにあるからとの理由ではなく、自分にとって使い勝手のいい銀行を自ら選ぶ時代です」

 サービス低下に納得がいかなければ、預金者がより主体的に銀行を選ぶ。そんな考え方も選択肢だ。

(了。第1回から読む

※週刊ポスト2022年12月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。