キャリア

社会人の学び直し「リカレント教育」 最高40万円支給の教育訓練給付制度を解説

セカンドライフ・再就職に役立つ制度と給付金一覧

セカンドライフ・再就職に役立つ制度と給付金一覧

「若くて頭がやわらかいうちならまだしも、年を取ったら難しいのでは……」と思うかもしれないが、尻込みする必要はない。一般教育訓練の利用者は、4分の1が50代以上だ。

 プレ定年専門ファイナンシャルプランナーの三原由紀さんが説明する。

「在職中でなくても、離職後1年以内なら利用できるほか、離職理由が妊娠、出産、育児、病気、けがなどの場合は離職期間の延長も認められます。さらに、最後の給付から3年以上空いていれば、繰り返し利用することもできます」

 3つのうちもっとも高度な専門実践教育訓練は、キャリアコンサルティングを受けて、自分が本当にその訓練に適しているかどうか、受講前に確かめることもできる。

 中でも女性に人気の講座の1つが、上智大学の「グリーフケア人材養成講座」で、受講者の9割近くが女性だ。

「グリーフケアとは、大切なパートナーなどを亡くした人に寄り添うことをいい、それを専門とした『臨床傾聴士』の資格取得をめざす講座です。もし取得に至らなくても、介護や医療など、社会福祉の現場でのスキルアップにつながるため、多くの女性が受講しているのです」(三原さん)

※女性セブン2023年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。