投資

利回り7%超も 長期・安定収入を狙える「高配当銘柄」を投資のプロがピックアップ

高い配当利回りが狙える銘柄にはどんなものがあるのか(イメージ)

高い配当利回りが狙える銘柄にはどんなものがあるのか(イメージ)

 老後資産を増やしたいと考えた時に選択肢になるのが、株式への投資だ。現在、岸田政権が「NISA(少額投資非課税制度)」の大幅拡充を図っており、追い風を受けている。日本金融経済研究所代表理事の馬渕磨理子氏が言う。

「低金利かつ物価高という時代に『資産寿命』を延ばすには金融資産を現金だけでなく株式の形でも保有することが不可欠です。経験がない方でも“持っているだけで長期的・安定的な収入を得られる”いわゆるインカムゲインを狙って投資していくのがよいでしょう」

 まず検討したいのが高配当銘柄だ。ほぼゼロ金利の銀行預金だけではインフレによりお金の価値は目減りするばかりだが、株式であれば配当利回りが年3~7%程度のものもあり、物価高に抗う一助となり得る。足元の家計不安への対策として有効なわけだ。

 別掲表では、馬渕氏をはじめ5人の投資のプロが、長く付き合える投資先として選んだ銘柄を一覧で示した。

投資のプロ5人が注目する「高配当」銘柄75【その1】

投資のプロ5人が注目する「高配当」銘柄75【その1】

 馬渕氏が注目するのは、配当や業績が安定している銘柄だ。

「配当利回りが6%台の伯東や5%近いエクシオグループは6期連続の増収など、業績が堅調で連続増配となっています。利回りだけにとらわれず、好業績に裏打ちされた高配当銘柄に目を向けるようにしましょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。