マネー

相続対策、夫から妻への生前贈与の落とし穴 不測の事態で老人ホーム入居を断念する羽目に

「いつ、誰に相続させるか」で、相続税はこんなに変わる

「いつ、誰に相続させるか」で、相続税はこんなに変わる

 プレ定年専門ファイナンシャルプランナーの三原由紀さんも、安易に夫から妻への贈与を急がない方がいい場合もあると話す。

「10才以上年の離れたある夫婦が“夫の方が年上だから、先に亡くなってしまうだろう”と、夫から妻への生前贈与を急いでいました。ところが、急病で妻の方が先に亡くなってしまったのです。残された夫は有料老人ホームへの入居を希望していましたが、入居一時金が足りず、断念せざるを得ませんでした。二次相続を心配した妻が、子供や孫たちに生前贈与していたのです。

 妻のため、子供のためにと準備していたことが、不測の事態で水の泡になってしまうこともある。相続対策は、夫婦でよく検討して、慎重に行ってほしい」

※女性セブン2023年1月5・12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。