ライフ

購入したいけど選べない! 憧れの「高級炊飯器」選びで迷走する人たちの悩ましい事情

ご飯をおいしく食べたいけど、高額なだけに失敗したくない(イメージ)

ご飯をおいしく食べたいけど、高額なだけに失敗したくない(イメージ)

 日本の家庭の日々の食事に欠かせない炊飯器。近年では加熱方式や内釜の素材、機能にこだわった高級炊飯器が人気を呼び、最上位モデルでは10万円を超えるものも登場している。ただし、高額化している分、「失敗」すると大きな痛手になるだけに、炊飯器選びに慎重になる人も少なくないようだ。高級炊飯器の購入を検討する人たちに、悩ましい事情を聞いた。

 不動産会社に勤める30代女性・Aさんは、種類の多さに困惑していることを明かす。

「6年前、結婚したばかりの頃に買った炊飯器の調子がおかしくなったので、そろそろ買い替えようと思っています。今の炊飯器は普通のIH炊飯器なので、何かしらグレートアップもいいなと思っていろいろと調べているんですけど、決め手が難しくて、まだ購入に至っていません。

 加熱方式はIHだけじゃなく、圧力IHやスチームIHやら何が何だか……。内釜の厚さや素材も違うし、機能も盛りだくさん。商品紹介も“土鍋で炊いたような”とか、“釜のような炊きあがり”みたいな文章表現が多い印象ですが、そう言われてもわからないというか。何かすごい仕上がりになる、ということだけは想像できますが……」

 そんな矢先、兄の家に訪れると、高級炊飯器が目に入ったAさん。少しでも炊飯器選びのヒントになるかと思い、実際にそれで炊いたご飯を食べさせてもらった。

「兄の家にあったのは、10万円ぐらいする超高級炊飯器。確かにおいしいことはわかりましたが、じゃあそれより低価格のものだったらおいしくないかというと、そうでもないような……。高い炊飯器、ということを知っているからおいしく感じただけなのでは、と自分を疑ってしまい、完全に迷走しています(笑)」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。