キャリア

専門家が選んだ「取得しやすくて稼げる」女性の資格トップ5 FP、宅建士、日商簿記が上位に

「コスパがいい女性の資格」のトレンドを紹介(Getty Images)

「コスパがいい女性の資格」のトレンドを紹介(Getty Images)

 取得が容易でかつ稼ぎにつながる、「コスパがいい女性の資格」は何か──。お金と資格の専門家に取材し、「取得カンタン度」と「稼げる度」をもとにランキングを作成した。そこでトップ5に入った資格を紹介しよう。

【ランキングは、10人の「お金と資格の専門家」が「取得しやすい資格」「稼ぎやすい資格」を挙げ、それぞれ1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として集計。

 荻原博子さん(経済ジャーナリスト)、鈴木秀明さん(資格コンサルタント)、高村祐規子さん(女性専門のキャリア&マネーコンサルタント)、林雄次さん(資格ソムリエ)、風呂内亜矢さん(ファイナンシャルプランナー)、丸山晴美さん(節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナー)、望月遼馬さん(『日本の資格・検定』編集部)、森本貴子さん(Gift Your Life株式会社東京中央支社長)、横川由理さん(FPエージェンシー ファイナンシャルプランナー)、formie 編集部】

「コスパがいい女性の資格」ランキング(1~4位)

「コスパがいい女性の資格」ランキング(1~4位)

お金を守る知識はどの業界でもどの人にとっても重要

 数ある資格のなかで、総合1位に輝いたのは、税金・保険・年金など、さまざまなお金の相談に関する専門家「ファイナンシャルプランナー」だった。「取得カンタン度」でトップになり、「稼げる度」でも3位に食い込んだ。ファイナンシャルプランナー(FP)の森本貴子さんは自身の経験をこう語る。

「私は40才のときに、海外のカーレースマネジメントや役員秘書などを経てFPを取得しました。FPを選んだのは“この仕事は長くできるな”と思ったから。女性は長生きで、男性会社員とは違って“定年”という概念が薄いんです。将来も自分のペースで楽しくできる仕事をしたいと考えたときに、私の場合はFPでした」

 FP技能士には3級、2級、1級があるが、1級を受験するには5年以上の実務経験などが必要。2級は3級に比べてより専門的な知識を必要とされるが、3級の資格がなくても受験することが可能だ。FPの風呂内亜矢さんは、こうアイバイスする。

「3級、2級は年に3回試験が行われるので受験しやすく、選択式の問題の割合が多いので、比較的取得しやすい資格。独学で受験することも可能です。2級以上なら金融機関などへの就職で有利になり、3級であってもオールマイティーに役立ちます。お金を守る知識はどの業界でも、どの人にとっても重要ですから」

 森本さんはFPに加えて、相続診断士、終活診断士の資格も持っている。

「FPは年齢によって相談内容が違います。私の場合、高齢者からの老後資金の運用や相続、終活などに関する相談を受ける機会が多いことから、これらの資格も取得しました。同じFPのなかでも、専門性に特化した資格もあれば信用度が高くなります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。