ビジネス

なぜ地方テレビ局が経営者向けセミナーを手掛けるのか? チバテレ名物Pが語る「逆転の発想」

稼ぐ力養成講座のホームページより

稼ぐ力養成講座のホームページより

会員同士がコラボすることも

 大林氏はこれまで、番組作りのために日本全国の約1400社の中小企業を取材。『稼ぐ力』はその経営者たちが会員(受講者)になっている。また、講師役も主に、その全国の経営者たちに依頼をかけている。

 講師には、日本最大級のマーケティング研修会社・ラーニングエッジ社の清水康一朗代表取締役や、『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(テレビ東京)に出演歴もある一般社団法人PRマーケッター協会の平川雅之代表理事、さらには「リーダーの仮面」や「鬼速PDCA」など、ビジネス書ベストセラーを持つ企業経営者などが名を連ねる。

「登壇者の質を担保することが一番大切だと考えています。ほかのセミナーでは聞けない内容で、かつ、ご自身では探しきれないような、さまざまな業種の方の専門的な話でなければなりません。そのため、これまで僕が培ってきた人脈や、書籍などを読んで『ぜひこの人に』という著者にも積極的にアプローチをかけています」

 各講座のテーマも大林氏が設定。「実演販売士が教える口下手でも売れる!『新』最強のセールス術」「TikTok・YouTubeショートのネタの作り方&動画の撮り方」「今の時代に採用に成功する社長とは! ~採用デキる社長の秘密を公開~」など具体的で実践的だ。受講者は自社のビジネスに取り入れるイメージが沸きやすいだろう。

 会員は講座を受講することで、自社の課題を解決するアイデアを学べたうえ、さらに講師と受講者、受講者同士の出会いからイノベーションが起き、新事業に発展させうることも『稼ぐ力』の魅力だ。

「マッチングは、この事業を始める前からボランティアで行っていましたが、今も常日頃から考えフォローしています。それが、僕が今、もっとも時間を割いていることでもあります。会員様同士がコラボすることでイノベーションが起き、ニュースバリューが高ければ番組へつなげることもあります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。