家計

クレジットカードの整理術 理想の枚数は2~3枚、「メイン・サブ・予備」に集約で“お金の出口が明確化”

クレジットカード、コード決済…他、主な決済方法の特徴

クレジットカード、コード決済…他、主な決済方法の特徴

3枚目は特典にも注目

「メインとサブをふだん使いする場合、3枚目は特典で選ぶといい」と、アイドルオタク界のカリスマ・ガリバーさんは言う。

「ぼくの場合は、『櫻坂46』がイメージキャラクターを務めているクレカを予備として持っています。ふだんはまったく使いませんが、これがあることで櫻坂46のイベントに優先的に申し込める権利があったり、クレカ所持者しか参加できないイベントに応募できるので、それが目当てで持っています。

 推し活をしている人には、推しカードはもちろん、ファンクラブや遠征費などで得できるようなクレカ選びがおすすめです。推し活をしていなくても、一般的なクレカにはいろんな特典があります。空港ラウンジが無料で使える、会員限定セールがある、映画がいつでも割引価格で見られるなど、特典の種類も豊富。3枚目はメインとサブにない特典に着目すると、選びやすくなりますよ」(ガリバーさん)

 ライフスタイルに合わせて選べば無駄は減らせそうだ。

取材・文/廉屋友美乃 イラスト/香川尚子

※女性セブン2023年3月2・9日号

クレジットカード取扱高の推移

クレジットカード取扱高の推移

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。