家計

ミニマリストのクレカ活用術 ポイントのマイル移行、高級ホテル無料宿泊で「年会費約5万円を払っても元が取れる」

支払いはクレカオンリーのため、外出時に財布はおろか、バッグすら持たないという(イラスト/彩賀ゆう)

支払いはクレカオンリーのため、外出時に財布はおろか、バッグすら持たないという(イラスト/彩賀ゆう)

 キャッシュレス決済が主流となりつつある現代。クレジットカードの需要は高い。だがどの会社のカードを選ぶべきか悩む人も少なくないかもしれない。節約の達人はどんな使い方をしているのか? お得に暮らすためのクレカ活用術を聞いた。

「すべての支払いをクレカだけでしている」と言うのは、ミニマリストのあやじまさん。

「私はクレカ2枚使いで、そのほかのキャッシュレス決済は使っていません。そのため、お財布も持っておらず、ショルダータイプのスマホケースにプライベートの買い物で使うクレカ1枚と仕事用のクレカ1枚、健康保険証、鍵、スーパーの会員カード、そして何かあったときのために千円札を1枚入れています。店舗で貯めるポイントも、片手で数えられる程度のものに絞って、スマホのアプリに入れています」(あやじまさん・以下同)

 仕事とプライベートで2枚のクレカを使い分けているというが、具体的には何を使っているのだろうか。

「『Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(以下・マリオット・アメックス)』を、プライベートは『楽天カード』(年会費永年無料)を使っています。

 マリオット・アメックスは年会費が4万9500円もして、かなり高いのですが、ポイントの付与率も非常に高く、そのポイントをさらに高い還元率でマイルに移行できるため、マイルを貯めている私にとってはかなりお得。それに、年間150万円以上使うと世界各地にある高級ホテル『マリオットホテル』系列の無料宿泊特典(1室1泊分。時期によって宿泊できるホテルは異なる)が付いてくるのも魅力です」

「マリオット・アメックス」で利用できる無料宿泊特典は、世界138の国と地域、8100軒以上が対象

「マリオット・アメックス」で利用できる無料宿泊特典は、世界138の国と地域、8100軒以上が対象

 宿泊できるホテルの部屋もかなりランクの高いものになる。

「5つ星の何万円もするようなホテルも利用可能ですし、カード特典でワンランク以上高い部屋にアップグレードされることもあるので、年会費を払っても元が取れるんです。コロナ禍になってからは海外に行けなくなったので、いつか海外旅行をするときのためにと思って、仕事用の支払いでポイントをコツコツと貯めてきました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。