家計

アイドルファンのカード活用術 航空系クレカをメインで使い、貯めたマイルで遠征代を捻出

ガリバーさんは「航空系クレカはライブの遠征費を捻出するのに断然お得」だという(イラスト/彩賀ゆう)

ガリバーさんは「航空系クレカはライブの遠征費を捻出するのに断然お得」だという(イラスト/彩賀ゆう)

 コロナ禍でネットショッピングをする機会が増え、クレジットカードの需要は高い。JCBによる2021年度「クレジットカードに関する総合調査」によれば、20~30代でクレカを3枚以上所有している人は約半数にものぼる。しかし、一体どの会社のカードを選ぶべきかは、とても難しい問題だ。節約の達人にお得に暮らすためのクレカ活用術を聞いた。

「子供が生まれる前は“推しアイドル”のライブのために、週末は全国各地を飛び回っていた」と言うのは、大阪在住のアイドルオタクで会社員のガリバーさん。

「所持しているのは『ANAゴールドカード』(年会費1万5400円)と『楽天カード』の一般カードです。生活用品は楽天市場のセール時にまとめ買いをしているので、『楽天カード』はそれ専用です」(ガリバーさん・以下同)

 航空系のクレカは、ライブの遠征費を捻出するのに断然お得だという。

「各地のライブ会場に足を運ぶアイドルオタクにとって、交通系のクレカは必須。ぼくの場合、週末のライブ遠征に加えて、以前は週1回、平日に東京出張があったので、チケットはANA(全日空)カードで購入していました。『ANAマスターワイドゴールドカード』は、日々の買い物で200円につき2マイルに交換できます。

 さらにマイルを貯めるために、ANAの航空券をそのカードで決済すれば100円=2マイル相当が貯められ、搭乗ボーナスも付くので、それらで貯めたマイルを『特典航空券』に交換しながら遠征を続けていました。その繰り返しだったので、遠征費は実質タダみたいなものでした」

 急に決まった遠征で、マイルが足りないときはこんな裏技を駆使していたという。

「金券ショップで株主優待券が2000円くらいで売られているときにまとめ買いをしておくんです。株主優待券は航空チケット代が最大で約50%割引になる上、利用した時期の最大の還元率でマイルが付くんです。何よりいいのが搭乗日にも割引が適用され、普通なら3万円以上する運賃が、最大で1万5000円程度で利用できることもあるんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。