家計

クレジットカードの疑問に回答 契約解除のタイミング、年会費無料カード、ポイント失効を避ける方法

クレジットカード、コード決済…他、主な決済方法の特徴

クレジットカード、コード決済…他、主な決済方法の特徴

Q.ポイントを貯めても使いきれずにすぐ失効してしまいますが……?

A.ポイントは、還元率とともに、使える場所が多いかどうかで判断を。

 ポイントは貯めても、使わなければ意味がない。

「高還元率であると同時に、よく行く店で使えるか、ポイント数が少なくても交換できるか、自分がほしいと思うものと交換できるかが重要。よく使うクレカでも、貯めたポイントが使える場所が少なければ意味がありません。もしも、自分に合ったポイントを使う場所がなかったら、思い切って解約するのも手。ポイントが使える場所が多いクレカをメインやサブにするのもいいと思います」

 ポイントが利用できる店舗やサービスは、公式サイトや明細などと一緒に送られてくる冊子に詳細が載っている。

 値上げが続くいまこそ、クレカを上手に使って乗り切ろう。

【プロフィール】
岩田昭男さん(71才)/カード評論家。公式サイト「岩田昭男の上級カード道場」ではクレカなどキャッシュレス生活の情報発信を定期的に行う。『クレジットカード新サバイバル戦争』(ダイヤモンド社)など著書多数。

カード評論家・岩田昭男さん

カード評論家・岩田昭男さん

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2023年3月2・9日号

クレジットカード取扱高の推移

クレジットカード取扱高の推移

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。