快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

「2年以上待ち」も… 人気が集中するトヨタ「新型プリウス」が環境性能のほかに求めた“新しい魅力”

PHEVは基本的なデザインでハイブリッドモデルと大きく変わるところはない

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 このようにいくつもの魅力に溢れた新型プリウス、人気が集中する理由も理解できました。燃費だけでなく、トータルで考えても、まだまだBEVだけで車社会を賄うのは非現実的。そんな現実を考えてもまだ「プリウスはもうエコではない」と言えるでしょうか? こういうことを言うと「反BEVですか?」と聞かれます。そんなときは「いえ、反BEVでも、もちろん反エンジンでもありません。反CO2です」と答えます。だからプリウス、実に頼りになる存在だと思います。

【トヨタ・プリウス】
価格:370万円(Z・FF/税込み)
全長×全幅×全高=4,600×1,780×1,430mm
最小回転半径:5.4m
最低地上高:150mm
車重:1,420kg
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
エンジン:直列4気筒 1,986cc
最高出力:112kW(152PS)/6,000rpm
最大トルク:188Nm(19.2kgf・m)/4,400~5,200rpm
フロントモーター:交流同期電動機
最高出力:83kW(113PS)
最大トルク:206Nm(21.0kgf・m)
燃費:28.6km/L(WLTPモード)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/自動車ライター。男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書『クルマ界歴史の証人』(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

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