キャリア

1学年1000人規模の「マンモス校」あるある 卒アルは知らない人だらけ、修学旅行はずっと点呼

生徒数が多い“マンモス校”で過ごす学校生活とは(イメージ)

生徒数が多い“マンモス校”で過ごす学校生活とは(イメージ)

 日本は中学まで義務教育で、高校の進学率も約98%。ただし、同じ学年の全員が顔見知りという学校と、1学年が1000人を超えるような“マンモス校”では学校生活も大きく変わってくる。一律にどちらがいいとは言えないが、マンモス校にはマンモス校ならではの悩みや珍事件があるようだ。マンモス校のOB・OGたちに聞いたその実情を紹介しよう。

卒アルは知らない顔だらけ

 Aさん(40代/女性)が通った高校は、男女合わせて1学年1500人を超える超マンモス校。Aさんはわざわざ隣県から通学していたが、まずは通学が大変だった。

「ウチの高校は駅から遠く、生徒は最寄り駅からバスを使いますが、これが猛烈に混むんです。全員が同じ時間を目指して登校するんですから、当たり前ですよね。ピーク時はバス停の前に長蛇の列ができ、マナーが悪いとクレームが学校に寄せられる多いため、教師が毎朝、見張りに立っていました。いま考えるとバスは完全に定員オーバーで、朝から戦争でした」(Aさん)

 学校側は当然の対策として、時差登校を促していたものの、「守っていたのはクラスで1人か2人」(Aさん)だったとか。授業でも苦労は多かった。

「とにかく進学実績を伸ばすのに必死で、ほぼ全ての科目が成績別にレベル分けされており、同じクラスの子でも授業はバラバラ。入れ替えも頻繁なので、授業中は常に周りは知らない子だらけで、高校というより予備校といった感じでした。同じ学年でも、成績上位のクラスと下位のクラスでは使う教科書も違いました。

 その後、人生の色々な場面で同級生に出会いましたが、『どうやら同級生みたいですね』みたいな感じで、基本的に“初対面”でした。卒業アルバムも大半が知らない顔ばかりなので、見ても全く面白くありません。もはや自分の卒アルなのかどうかもわからないレベルです(笑)」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。