キャリア

1学年1000人規模の「マンモス校」あるある 卒アルは知らない人だらけ、修学旅行はずっと点呼

 生徒数の多さでいえば、名門大学の付属校に通ったBさん(50代/男性)は、修学旅行が印象的だったと振り返る。

「ウチの高校はA組からR組まであって、1学年に700人以上いましたが、思い出に残っているのは修学旅行です。学年全員が一度に行くため、集合場所で点呼を取るだけでも一苦労。朝から晩まで点呼を取っていた印象です。移動は電車でしたが、乗り降りにもたついて駅員にマイクで怒られ、ホテルでは非常ベルを鳴らして従業員に叱られ、有名な寺で大騒ぎして、ウチの高校は出入り禁止になりました。たくさん生徒がいれば、それだけいろんな人がいるというわけです」(Bさん)

卒業まで1回も行かない場所が構内に山ほど

 Cさん(20代/男性)が通った高校は全校生徒が3000人近くいて、その県で一番生徒数が多い学校だった。同校はスポーツの名門として全国的に知られており、運動部は軒並み全国レベルだが、Cさんは、入学してすぐに「失敗した」と思ったという。

「とにかく体育の授業が大変でした。運動部はどれも全国レベルで、プロやオリンピックを目指す人もいるので、体育教師が張り切ってハードなメニューを課すんです。とんでもない運動神経の持ち主がゴロゴロいるので、球技大会なんて命がけ。バレーボールの試合で190cm以上ある子が本気でスパイクを打ってきたり、バスケでダンクシュートする子がいたり……。

 体育祭も一般の生徒が出る幕はなく、運動部以外の生徒はマスゲームをやらされます。ウチの高校の体育祭は地区のビッグイベントで、会場は県の総合運動場。もはやフェスです。保護者はもちろん、卒業生や地元住民まで観覧しますが、その前でマスゲームを披露するんです。体育祭の前になると延々とその練習をやらされるので、みんなブーブー文句を言っていました」(Cさん)

 マスゲームが成立するのはマンモス校ならではだが、学校のサイズも当然マンモスだ。

「敷地は東京ドーム10個分ぐらいあり、基本的に運動部は1つずつグラウンドを持っています。卒業まで1回も行かない場所が山ほどありました。職員室も3個か4個ありました」(Cさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。