マネー

遺産配分後、遺品の中に「100万円当せん」宝くじを発見 どう対処するのが正解か?

 また、新発見される遺産を含む趣旨であっても、通常は大した資産は残っていないとの共通の理解のもと、合意するでしょうから、思いがけず巨額の遺産が発見された場合には、合意の前提に錯誤があったことになり、結局は取り消され、やり直しになると思います。

 ご質問の場合、特別な合意がなければ、分割協議をすべき。独り占めが判明すると、他の相続人から相続分相当額を請求されるだけでなく、信用は失墜し、親戚付き合いも難しくなるでしょう。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2023年3月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。