家計

コロナ自粛で飲み会中止を喜ぶ声が続々 出費減で貯蓄額アップにも寄与

本誌読者1949人を対象に「正直、中止や縮小になってホっとしたイベント」をアンケート

本誌読者1949人を対象に「正直、中止や縮小になってホっとしたイベント」をアンケート

 IT企業のリーディングテックが全国18才以上の男女を対象に行った調査によれば、2020年の1人当たりの貯金額の平均値は389万円。コロナ前の2019年の317万円から72万円も増加している。

 コロナの影響による日常の変化を調査してきたエッセイストの紫原明子さんが言う。

「飲み会の自粛で出費が抑えられたというケースは多い。例えば飲み会というと、これまでは会費を払っていたのに、忘年会がリモートになって会社から、一律5000円を支給され、好きな食べ物やお酒を買うことができたという人や、飲み会の代わりに会社の休憩時間に高級なケーキをみんなで食べて、それで充分だった、というケースなどさまざまです」

 コロナ禍という非常時に、少しでも社員をなごませようとした会社ではむしろ行事が縮小されたことで絆が深まっているようだ。

※女性セブン2021年3月18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。