トレンド

ChatGPTはどれくらい正しいことを教えてくれるのか? 街のグルメ情報を聞いたら嘘だらけだった

「ChatGPT」に〈神保町の「鳥たちのうた」の場所を教えてください〉〈神保町周辺にある、食べログ評価が高い飲食店を教えてください〉と質問した結果

「ChatGPT」に〈神保町の「鳥たちのうた」の場所を教えてください〉〈神保町周辺にある、食べログ評価が高い飲食店を教えてください〉と質問した結果

ChatGPTに食べログ高評価店を聞いた

 それならば、〈神保町周辺にある、食べログ評価が高い飲食店を教えてください〉と質問の言葉を変更し、食べログ高評価のお店をChatGPTに聞いてみた。返答は以下の通り。

〈神保町周辺には、食べログで高い評価を得ているお店がたくさんあります。以下に、いくつかのおすすめ店を紹介します。

1.「鳥たちのうた」: 焼き鳥が美味しいお店で、食べログの評価は4.08です。特にモモやレバーが人気メニューで、香ばしくてジューシーな味わいが楽しめます。

2.「神保町 かんだのとんかつ」: とんかつが絶品のお店で、食べログの評価は4.22です。肉質が柔らかく、衣はサクサクとしていて、ボリュームもたっぷりです。

3.「蕎麦処 七笑庵」: 蕎麦が美味しいお店で、食べログの評価は4.21です。手打ち蕎麦を使用しており、新鮮で風味豊かな味わいが楽しめます。

4.「立川とんかつ 馬肉専門店 馬力」: 馬肉のとんかつが美味しいお店で、食べログの評価は4.11です。馬肉はヘルシーで、肉質が柔らかくてジューシーです。

5.「ひなまつり神田店」: 居酒屋メニューが充実したお店で、食べログの評価は4.23です。お酒に合う美味しい料理が揃っており、女性にも人気があります。

以上が、食べログの評価が高い神保町周辺のおすすめ飲食店です。〉

 食べログ評価の詳細な点数付きで紹介されているが、これらの飲食店はいずれも食べログに登録されていない。

 今回、ChatGPTにグルメ情報について聞いてみた結果わかったのは、必ずしも現段階では「正しい」情報が得られるわけではないということだ。さまざまなビジネスシーンでの活用が期待されているChatGPTだが、ローカルな情報についてはまだまだのようだ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。