トレンド

ChatGPTはどれくらい正しいことを教えてくれるのか? 街のグルメ情報を聞いたら嘘だらけだった

「ChatGPT」に〈神保町駅付近のおいしい飲食店を教えてください〉と質問をした結果

「ChatGPT」に〈神保町駅付近のおいしい飲食店を教えてください〉と質問をした結果

グルメ情報は誤りだらけのChatGPT

 そこで今回、試しに、ChatGPTを使ってグルメ情報を調べてみた。まずは、マネーポストWEB編集部がある神保町周辺の飲食店について、ChatGPTに〈神保町駅付近のおいしい飲食店を教えてください〉と質問をしたところ、以下のように返答された。

〈神保町は、飲食店が豊富なエリアです。以下に、私がおすすめするおいしい飲食店をいくつか紹介します。

1.「鳥たちのうた」: 焼き鳥が名物のお店です。新鮮な鶏肉を使用し、炭火で焼いているので、香ばしくてジューシーな味わいが楽しめます。

2.「おおすみ珈琲店」: 珈琲が美味しい喫茶店です。自家焙煎の豆を使用しており、コーヒー好きにはたまらない味わいです。ランチもおすすめです。

3.「松屋神保町店」: 牛丼のチェーン店ですが、神保町店は特においしいと評判です。牛肉が柔らかくて、タレも絶品です。

4.「東京駅グランルーフ内 銀座かねまつ 神田店」: 神保町から徒歩圏内にある銀座かねまつの神田店です。牛肉がとても美味しく、ランチはリーズナブルな価格で食べられます。

5.「香港麺家 香港土産店」: 香港風の麺料理が食べられるお店です。ワンタン麺やチャーシュー麺など、種類豊富に揃っています。また、香港土産も購入できます。

以上が、私がおすすめする神保町駅付近のおいしい飲食店です。〉

 かなり具体的に教えてくれたChatGPTだが、実はこのすべてが誤った情報である。

「鳥たちのうた」という焼き鳥店も、「おおすみ珈琲店」という喫茶店も、「香港麺家 香港土産店」という中華料理店も、神保町駅周辺には存在しない。「銀座かねまつ」は飲食店ではなく靴専門店で、神保町駅周辺にはなく、東京駅グランルーフ内にも店舗はない。

「松屋神保町店」はかつて存在したが、現在は閉店している。何より〈牛丼のチェーン店ですが、神保町店は特においしいと評判です。牛肉が柔らかくて、タレも絶品です。〉というコメントは、さすがに信じがたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。