トレンド

「スシローを救いたい動画」の流行を常連客たちが必ずしも歓迎していないワケ

過激タイトルで視聴者を釣るYouTuberも

 Aさんの友人で、大学の野球部に所属しているBさん(19歳)も、「スシロー」や「くら寿司」など回転寿司チェーンの常連客だ。Bさんが気になっているのは、インフルエンサーたちの回転寿司訪問よりも、YouTuberによる「#救いたい」動画だという。

「著名人やセレブ系のタレントたちがスシローなどの回転寿司チェーンを訪れ、『思っていたよりも美味しいです!』『一番のおすすめはイカレモンです!』などとアピールするのはそんなに悪いことじゃないと思う。それがきっかけで足を運びたいと思う人もいるはずだからです。

 僕が嫌なのは、むしろペロペロ事件に便乗して、再生数を稼ごうとするYouTuberたちです。現在、トップYouTuberたちは、こぞってスシローに訪れています。『俺たちが愛する回転寿司を守る!』と、さも顧客代表のような顔をしているけれど、店内で大食い企画をしたり、大きな声で騒いだりする人もいます。

 たとえば、あるYouTuberは『スシローを朝昼晩ずっと食べ続けたら精神崩壊するのか?』というタイトルの動画をアップしていました。ほかにも、過激なタイトルを掲げて、結局スシローを褒めるだけ、という“釣り”のような動画も多い。なんだか話題作りのために回転寿司が利用されているようで、あまり良い気持ちはしませんね」(Bさん)

 炎上事件を機に回転寿司を「#救いたい」というムーブメントが盛り上がっているが、普段から回転寿司チェーンを利用する常連客たちにのなかには、便乗動画が溢れる現状を苦々しく思っている人も少なくないようだ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。